脱毛のカギを握るのは毛周期!毛周期の意味や効果を高める通い方は?

ムダ毛は生え変わりを繰り返している

ムダ毛は常に一定のサイクルで生え変わりを繰り返しており、そのサイクルのことを毛周期と呼びます。サロンやクリニックで脱毛をするなら、今生えているムダ毛が全てではないということを理解しておく必要があります。サロンの光脱毛やクリニックのレーザー脱毛は、毛周期に合わせて施術を行う脱毛方法だからです。毛周期は成長期と後退期と休止期という三段階に分かれており、光脱毛やレーザー脱毛のライトが反応するのは成長期の毛根の黒い色素です。 成長期のムダ毛をターゲットとした脱毛ですので、それ以外の後退期と休止期のムダ毛には反応しません。1回の施術でアタックすることが出来るのは全体の10%にも満たない量のムダ毛で、施術を繰り返していくことで徐々に脱毛効果を実感することが出来るようになります。

効率的でスピーディーな脱毛を実現させたいなら

効率良く確実にスピーディーに脱毛を終わらせたいなら、毛周期に合わせて計画的にサロンやクリニックに通うべきです。ムダ毛はだいたい2ヶ月周期で生え変わりますので、2ヶ月に1回のペースで予約を入れましょう。多くの利用者を抱えている人気のクリニックやサロンは、すぐに予約がいっぱいになってしまい、土日や祝日は予約が取りにくい傾向にあります。2ヶ月先の予約が埋まらないうちに、施術を受けた直後に次回の予約を入れてしまうのが鉄則です。 日焼けした肌や乾燥した肌だと、安全性と脱毛効果を考慮して施術を断られてしまうことがあります。1回お休みするとその分脱毛完了が遅れてしまいますし、次の予約をとるのも大変です。脱毛期間中は保湿ケアと紫外線対策を徹底して、肌環境を良好にキープするということも忘れてはいけません。